本校では今年度より学校運営協議会を設置し、第3回協議会を以下のように実施いたしました。

 協議では委員の皆様から学校評価、本校の新たな魅力の創造などに関してなどさまざまな観点からご意見をいただきました。その一部は次のとおりです。

・地域の行事等に高校生にさらに参加してもらって町に楽しいことがいろいろあることを知ってほしい。3月に行われる地域の住民と高校生の対話のイベントである「トーク・フォークダンス」などはとてもよい企画である。

・地域の行事に高校生に参加してほしいときにどこにお願いしたらよいか迷うことがある。また、中学生にももっと参加してほしい。

・柿木のぐるぐる食堂など高校生が手伝ってくれたが、指示をきちんとしてあげられなかったので、主催側ももう少し高校生に何をどのようにしてほしいのか明確に伝えた方がよい。

・次年度以降を含め今後の生徒確保は厳しい状況が予想される。

・卒業生還流を念頭に地域で若者の夢をかなえる応援が何かできるとよい。

・学校の魅力をもっとSNSで発信したらよい。

 

1 日  時   令和6年2月21日(水) 18:00~19:30

2 会  場   吉賀高校 応接室

3 出席者   岩本明彦 庵野さゆり 土田裕久  山﨑慎一

      (敬称略)

                 校長 教頭 主幹教諭 事務長 を含め 8名出席

4  内容

 協議(司会:会長)    

 (1)報告

  ・令和5年度学校評価

  ・学校行事及びキャリア教育についての報告

  ・令和6年度入学者選抜状況

  ・職員人材確保状況 等

 (2)情報交換

  ・今後の新たな魅力化の取り組み

  ・今後の中高一貫教育連携

 (3)その他

  ・令和6年度学校運営協議会について

 

1

                  協議の様子