本校では今年度より学校運営協議会を設置し、第2回協議会を以下のように実施いたしました。

協議では委員の皆様から本校の新たな魅力の創造、生徒募集などさまざまな観点からご意見をいただきました。その一部は次のとおりです。

・町内の中学2年生が主な対象となる令和7年度入学者選抜について、生徒募集が極めて重要となる。

・学校運営を支えるスタッフの確保が常に不安な状況があり、平素から人材についての情報を得ておく必要がある。

・本校の魅力化の推進、生徒確保の観点からも部活動の再編は重要である。一方で、どこの学校にもないような部活動を中学校とともにつくっていくこともおもしろい取り組みではないだろうか。

・人事要望については今後もサッカーの指導者の確保が望まれる。

 

 第3回については令和6年2月21日(水)に開催予定で、学校評価、令和6年度以降の魅力化事業などを予定議題としております。

1 日時       令和5年12月4日(月) 18:00~20:30

2 会場       吉賀高校 応接室

3 出席者    岩本 明彦  土田 裕久  藤田 圭二 (敬称略)

                 校長、教頭、主幹教諭、事務長を含め委員7名出席

4  内容     

 協議(司会:会長)    

 (1)現状報告

   ・学校行事及びキャリア教育についての中間報告

   ・2学期の状況

       ・令和6年度及び令和7年度入学者選抜

       ・生徒募集状況

       ・職員人材確保状況

   (2)情報交換

       ・本校のさらなる魅力化に向けて

       ・今後の新たな取り組み

       ・今後の中高一貫教育連携

       ・令和5年度後半に向けて本校に期待すること、人事要望 等

       ・教職員の働き方改革

  (3)その他

    今後の会議日程

 

 第2回学校運営協会

               協議の様子