7月26日(月)、本校にて第2回オープンスクールを開催し、町内外(県外を含む)から中学生22名、オンラインにて10組の方々にご参加いただきました。

 前半は本校生徒会による進行で行い、最初は3年生の深川さんによるアントレプレナーシップ教育成果発表を行いました。本校特色の1つであるアントレを3年間実施して学んだこと、今後に活かしたいことを伝え、中学生の皆さんも一生懸命に聞いてくれていました。(アントレの詳細はこちらをクリック!

 アントレ1

 アントレ3

 その後、生徒会を中心に学校説明や各部による部活動紹介、交流会を行いました。本校の特色や各部活動のアピールポイント等を伝え、交流会では高校生と中学生が会話をしながら交流を深めました。

 学校説明

 部活動紹介

 チャットタイム4

 チャットタイム5

 チャットタイム3(オンライン)

 また、吉賀町役場高校支援室のスタッフより、吉賀町の吉賀高校へのバックアップ体制等の説明会や、入試制度説明会、最後に公設塾・サクラマス交流センター(寮)の自由見学を行いました。

 吉賀町役場支援室

 入試制度説明

 センター見学3

 センター見学4

 短い時間ではありましたが、中学生の皆さんと楽しい時間を過ごすことができ嬉しく思います。この機会が今後の進路選択のご参考になれば幸いです。多数の方々にご参加いただきましてありがとうございました。

 

【~こんなご感想をいただきました~】

 ○高校生同士、先輩・後輩関係なく楽しそうに会話しており、楽しく過ごせました!(中学生)

 ○(交流会にて)紙芝居などの工夫があってとてもわかりやすかったです。(中学生)

 ○町立の施設ならではの支援がよい(保護者の方)

 

【今後の予定】

 10月16日(土)に第3回オープンスクールを開催します。日程や内容等の詳細につきましては、後日ホームページにて掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

(※8月28日(土)、29日(日)には「地域みらい留学」が開催され、本校も参加予定です。興味がある方はご参加ください。地域みらい留学についてはこちらをクリック!『地域みらい留学』公式ページ