生徒・保護者の皆様へ


                            島根県立吉賀高等学校               校  長   渡  部  敏  郎

5月18日(月)からの登校日について

島根県では、5月31日までの臨時休業期間中、18日(月)から31日(日)の期間中に、教科指導を中心とした計画的分散登校日を設定することとしています(松江市除く)。
つきましては、本校の今後の対応について下記のとおりとします。

1 本校では活動を縮減した上で、毎日登校することとします。

 本校では、以下の観点から、活動を縮減した上で毎日登校することとします。登校期間は18日(月)~22日(金)、25日(月)~29日(金)です。
1. 全校生徒109名という人数は、他校における分散登校人数と同等またはそれを下回っており、
   全員登校しても「三つの密」を極力回避することが可能と判断しました。

2. 学習保障や精神面のケア、進路指導の配慮といった観点から、毎日全員登校することで学習時間を
   確保すると共に、皆と一緒に過ごす時間を創出した方が良いと判断しました。

3. バスの運行状況から、時間帯をずらしての分散登校が困難であると判断しました。

 

2 期間中は特別時間割を編成し、6限授業を行います。

1. 期間中は、全日程6限授業を行います。8:40~朝礼、15:40~終礼とします。
2. 特別時間割の詳細についてはこちらから確認してください。
3. この期間は「臨時休業中の登校日」であり、休んだとしても欠席扱いにはなりません。
   ただし、休む場合には8時30分までに必ず学校にご連絡ください。TEL 0856-78-0029

4. この期間休んだ生徒に対しては、後日学習保障のための機会を用意します。
5. 期間中こまめに面談を実施し、学習面や精神面、進路指導等について個別の配慮を行います。

3 感染防止対策について

1. 三密状態を防ぐため、授業教室を大幅に変更し、授業形態にも工夫を施します。
   県からの指導に従い、1~2mの距離を取りながらの授業や学校生活となります。
   登下校中や休憩時間を含め、皆さんの協力をお願いします。
  1年生は引き続き視聴覚教室を暫定教室とします。

2. マスクの着用、手指消毒を心がけてください。特に昼食前は必ず手洗いを行ってください。
3. その他、保健部からの指示に従って感染拡大防止に努めてください。

4 健康観察について

1. 登校前に、必ず検温と体調の確認をお願いします。発熱がある場合や、以下の症状がある場合は登校せず、
  自宅または交流センターで休養してください。

(1) のどの痛み (2)咳 (3)だるさ(倦怠感) (4)息苦しさ (5)その他、普段と比べて体調が悪いと感じる

2. 検温を忘れて登校した場合は、教室に入る前に保健室または職員室で検温し、
  発熱がないことを確認してから教室に入ってください。

5 学校での体調不良時の対応について

1. 感染症対策の観点から、学校で発熱があった場合は保健室で休養せず、速やかに早退させます。
  発熱がある場合は公共交通機関を使って帰宅することができませんので、
  保護者の方のお迎えをお願いします。

2. 発熱がない場合でも、咳などの風邪症状がある場合は、同様に早退させます。
  そのため、軽い症状でも保護者の方にお迎えをお願いする場合がありますが、
  ご理解とご協力をお願いいたします。

 

問い合わせ先 TEL 0856-78-0029【教頭 山﨑】