2月15日(木)1・2年生を対象に人権教育HR(ホームルーム)を行いました。

1年生 テーマ『ハンセン病問題から学ぶ』

 Jamboardを活用しながら意見共有をしたり、ハンセン病に関する動画を見たりすることで身近に感じながら学びました。ハンセン病に関する基本知識の習得だけでなく、感染症による差別の原因についてグループで話し合いながら、共生社会をいかに実現するかについて考えました。

1

2

【生徒感想】

・共生社会実現のために、正しい知識をつけて差別や偏見をしないようにしていきたいです。

・これから新しい感染症が出てくる可能性があると思うが、感染した人に偏見や差別をせずに接していきたいとおもいました。

 

2年生 テーマ『結婚差別』

 2学期の人権教育HRでは、『部落差別』について学習しました。今回はその部落差別が、結婚差別につながりうるということを歴史的背景と一緒に学びました。結婚差別の実例を聞き、自分事として捉えながら、将来自分や周囲の人が差別にあったときにどう克服するかについて考えました。

3

4

【生徒感想】

・自分の友達や家族を守るためにも、正しい知識を身につけていきたいと思いました。

・差別問題を繰り返さないためには、正しい知識を上の世代の人が下の世代の人に伝えないといけないということを、『話してくれてありがとう』という話を読んで改めて思いました。