9月1日(金)よしか祭がスタートしました。生徒会進行のもと、たくさんの企画が盛りだくさんでした。

 今年度は保護者・卒業生・地域の皆様にもお越しいただき、1学期から生徒たちが準備してきた企画をご覧いただきました。生徒たちが練り上げた企画をいよいよ実施するということで、緊張しているような場面も見られましたが、チームで協力しながら楽しそうにパフォーマンスをしていました。少しではありますが、文化祭1日目の様子をご紹介します!

 

★地球のステージ★

地球のステージ1

地球のステージ2

 今年度で4回目となった地球のステージ。医者である桑山さんが世界の紛争・貧困地域を巡られ、そこで経験された各国のストーリーを映像とともに演奏していただきました。桑山さんの臨場感あふれるパフォーマンスに、会場全体が引き込まれました。

 

★生徒会企画「Quiz  私はだあれだあれ」★

クイズ1

 生徒会が出す3つのヒントを頼りに人名を答えるクイズを行いました。幼少期の写真や様々な情報が飛び交い、生徒たちも笑いや驚きが隠せない様子でした。

 

 

★茶道部「お茶席」★

茶道部1

茶道部2

 茶道部が順番にお点前を披露しました。ゆったりと”侘び寂び”を感じることができる空間に心が癒されました。

 

★クラスムービー★

クラスムービー1

 各クラスが作り上げた1本の動画を上映しました。「CM」や「青春」などテーマがそれぞれ決まっており、個性豊かな作品となりました。

 

★有志企画★

有志 サッカー

有志 2年

 サッカー部によるボールを使ったパフォーマンスやダンス、2年生男子による『マツケンサンバ』を披露し、全体を盛り上げました。