7月20日(木)、3年生アントレ最終発表会を行いました。発表の3年生や聴衆の1,2年生を5つの教室に分け、各教室で1人ずつ発表していきました。今年はオンライン配信に加え、お世話になった地域の方々や保護者の皆さんにも足を運んでいただきました。3年間の集大成となる場で初めは緊張している様子でしたが、堂々とした姿で発表や質疑応答をしており、1年次からたくさんの経験を積み重ねてきたということが感じられる発表でした。

 6

 5

 7

 2

 3

 また、現地入りしていただいた浦崎太郎先生(大正大)、オンライン参加いただいた樋田大二郎先生(青山学院大)、樋田有一郎先生(日本女子大)、寺崎里水先生(法政大)、大木由以先生(青山学院大)、山崎慎一先生(桜美林大)を講師としてお迎えし、生徒の発表にコメントやアドバイスをいただきました。1,2年生も、メモをとりながらしっかりと3年生の発表や大学の先生方の講評を聞いており、今後の自分たちのプロジェクトの参考になったようです。

 9

 ご協力いただきました保護者・地域の皆様、大学の先生方には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 【3年 松谷春輝さん】

 アントレを通してたくさんの人と関わることができました。今後の進路でも、この経験を生かしていきたいです。

 

 【3年 土田阿子さん】

 今回のアントレの最終発表で、3年間の自分のアントレのプロジェクトの総まとめをすることができました。3年間のアントレで経験したことをこれからの進路に生かしていきたいと思います。

 

 【3年 三浦玲稀さん】

 3年間を通して、失敗もありましたが、その失敗も含めて自分の成長だと感じており、それを1,2年生に伝えることができた発表でした。3年間やってきたアントレもこれで終わりだと思うと少し寂しいですが、そんなアントレを終えるには十分すぎるほどの最終発表会だったと思います。最後に3年生のみなさん、アントレ活動3年間、お疲れさまでした!!