これまで本校で取り組んできた「小・中・高の連携」や『教科学習や探究学習と「キャリア・パスポート」とを資質・能力ベースで関連づける研究』を通して、キャリア教育の充実が図られていると評価され、この度「第15回キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞しました。

本校では3年間を通して「キャリア・パスポート」でルーブリックを活用しながら資質・能力ベースで自らの学びを振り返って言語化し、その後の目標設定をするという取り組みをしています。そして作成した「キャリア・パスポート」は、生徒自身の進路実現や発表会、町内小学校との交流に役立てるなど活用をしています。

また、「キャリア・パスポート」を教科学習ともつなげていけるよう校内研修を実施したり、町教委と連携し小・中・高での連携を深め、地域で子どもを育てる環境づくりを推進したりしています。

令和4年度には、国立教育政策研究所が発行するリーフレットに、本校の事例を掲載していただきました。

国立教育政策研究所 キャリア教育リーフレットシリーズ 特別編 キャリア・パスポート 特別編10
(国立教育政策研究所サイト内にあるPDFファイルが開きます)

今後もキャリア教育を通して、生徒のみなさんが自身の学びを振り返り、次の目標設定を行う力を高めていけるよう教育活動の充実を図ってまいります。

この度は本当にありがとうございました。

1

2