8月3日(水)~5日(金)、本校にてスタディキャンプを開催しました。吉賀町内の中学生と、吉高生の江谷稟空さん(2年)、小田裕一朗さん(2年)、よしか塾NEXT(公設塾)講師2名、本校卒業生(大学生)が参加し、数学や英語を中心に勉強しました。中学生の皆さんが解いた問題を高校生・大学生が採点したり教えたりしながら、和やかな雰囲気で学習に取り組んでいました。

 また最終日の午後からは、大学生に中学生・高校生に向けて「高校生活の思い出」や「大学生活で頑張っていること」など経験談やアドバイスを熱く語ってもらいました。中学生・高校生も卒業生に質問や相談をしながら、お互いの状況について語り合うよい機会となりました。

 

 【吉高生 感想】

 ・分かりやすく教えることを意識し、理解してもらえたことが嬉しかったのでお互いとても良い時間だったと思います。(江谷さん)

 ・普段、体験することのない教える側の立場に回って、教えることの難しさを感じることができました。(小田さん)

 

 【卒業生 感想】

 ・中学生の若さを感じました。夢が叶えられるように頑張って欲しいです。(明渡さん)

 ・頑張っている中学生を見て、自分も頑張ろうと思いました。(岡本さん)

 ・中学生は可能性のカタマリ。何にでもなれるからがんばってください。(髙橋さん)

 ・5才離れた中学生と進路の話ができて、自分の初心を思い出すことができました。(下野さん)

 

1

2

5

3

4