吉賀高校では、全校生徒がクラブ員の「地域クラブ」が2013年からスタートし、ボランティア活動やイベント参加、地域の食材を使ったライズバーガーの制作・販売などを通して地域の活性化に向けて活動の場を広げてきました。

 昨年12月より、「地域クラブ」の活動を彩るシンボルとして「ロゴマークを作成しよう!」と、参加者およそ20名で数回にわたりワークショップをおこなってきました。

1

8

 最初は「地域クラブ」がこれまでどんな活動をしてきたかを振り返り、ロゴマークの効果を考えながらイメージを膨らませていきました。

3

 アイディア出しの段階では、お互いに意見や感想を述べ合い、地域や吉賀高校についての考えを深めながら「地域クラブ」を表現するデザインをみんなで練りました。

5

 そうして磨きをかけたロゴマークの最終案2点をよしか祭にて展示し、教職員と全校生徒で投票しました。

投票の結果、選ばれたロゴマークがこちらです。

 

7

 

【マークが示すもの】

 地域と吉高のつながりを輪と輪で表し、吉賀のイメージの鹿を真ん中に配置することで1人1人が地域の一員であることを表現しました。

作者 三宅 真(2年生)

 

 他にも良いアイディアがたくさんあったなかから、このマークに決定しました。今後の「地域クラブ」の活動を、このマークと共に盛り上げていきたいと思います!