6月18日(金)、町内3中学校と近隣の中学校の3年生43名を招いて、体験入学とオープンスクールを行いました。

 最初に生徒会の生徒を中心に吉賀高校の学校紹介を行いました。授業の様子、よしか祭や部活動の紹介や吉高クイズをして盛り上がり、チャットタイムとしてグループに分かれて吉高生が中学生にいろいろな話をして交流を図りました。

 生徒会学校紹介1 生徒会学校紹介2

 次に、吉賀高校での授業を体験してもらいました。世界史、理科、情報に分かれて吉高の教員による授業を受けました。世界史では宗教について、理科ではナイロンの実験、情報では2進数について勉強してもらいました。少し難しい内容だったかもしれませんが、中学生のみなさんはがんばって授業に臨んでいました。

 ★体験授業テーマ一覧★

  世界史:ヨーロッパが日本を動かした!?

  理 科:有機溶媒によるナイロン作り

  情 報:コンピュータになったつもりで計算しよう!

 世界史授業 情報授業

 理科授業2 理科授業1 

 ↑吉高生にもお手伝いをしてもらいました!

 

   最後に町内生は部活動にて一緒に活動をし、町外生はサクラマス交流センターや公設塾の説明を受け、交流センターの見学をしました。

 部活動体験1 部活動見学2

 ↑部活動見学の様子(左:陸上競技部 右:音楽部)

 支援室説明会2

 ↑吉賀町役場支援室による説明会の様子


 短い時間ではありましたが、今回の経験をもとに高校ではどのようなことを学ぶのか考え、進路決定の参考にしてもらえたら幸いです。来春から共に吉高で活動できることを期待しています! 

   ”吉高へ、よしいこう!”