2年生アントレのご紹介、続編です。

『病院プラネタリウム』プロジェクトでは、「病院を明るく、患者さんに笑顔になって欲しい」という思いから、一般社団法人「星つむぎの村」の全面協力を得て、六日市病院にて実施しました。

 山梨からオンラインで繋いでいただきながら、10名ずつ×3回、計30名の方にプラネタリウムを鑑賞していただきました。

1

2

3

4

 皆さんに喜んでいただくことが出来て、生徒たちも幸せそうでした!

 

 『幼児の体力測定』プロジェクトでは、小学校からは体力測定が実施されるのに、幼児期に体力測定が実施されないことに疑問を抱いたことからスタート。

 柿木保育所にご協力いただき、園児たちにボール投げなどの体力測定を実施してもらいました。

7

両足連続飛び10個の積み木を飛びます。

6

 測定は今回のみならず今後も実施し、園児のみなさんのこれからの成長に役立てていただく予定です。

 

 ご紹介したプロジェクト以外にも、生徒たちは地域というフィールドのなかでそれぞれのプロジェクトを進めています。1年生も、次年度へ向けてそれぞれのテーマを見つけ、どのように活動していくか計画を練っている段階です。

 アントレを通じて、高校生にしかできない体験や出会いを重ね、豊かに学んでいって欲しいと願います。

 

 ご協力いただきました地域の皆様には、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました!