8月29日(土)、文化祭2日目が行われました!!

午前の部

 【学年企画】

 文化祭2日目は、学年企画からスタートしました。この企画はクラス単位ではなく、学年全体で協力し、作り出すものです。1年生は、仮面ライダーの特撮物をベースにし、本校の校舎内で主人公とショッカーから織りなされる迫力のあるアクションムービーを披露しました。2年生は、『ポケットモンスター』を実写化した劇を行いました。登場するキャラクターになりきり、音楽や映像を駆使してアニメやゲームのシーンを再現し臨場感満載の舞台でした。また、3年生は、生徒2人の漫才から始まり、会場を笑いの渦に巻き込みました。さらに、生徒や3年部の教員が流行の芸人やキャラクターに扮し、吉高にやってきたという設定でニュース番組風に紹介していく動画も披露しました。各学年の創意工夫が見られ、クラスだけでなく、学年の絆が深まったようでした。

  19 

 1

 2

 3

 

【音楽部発表】

 音楽部による、バンド演奏が披露されました。今流行の曲から、少し前に流行った曲、洋楽など様々なジャンルを披露し、会場が大盛り上がりでした。新型コロナウイルスの影響により、ステージ付近への移動はできませんでしたが、生徒、教職員がその場でペンライトを振り、盛り上げていました。会場全体が一体となる、そんなひとときでした。

 4

 5

 

【有志企画『バンド・ダンス』】

 音楽部の発表後、有志によるバンドやダンスの発表がありました。学年をまたいだチーム編成が見られ、仲の良さがうかがえました。流行の曲やダンスが披露され、聴いている生徒や、教職員もノリノリでした。また、演奏後はアンコールも起こるほど大盛況でした。

 6

 7

 

午後の部

 【生徒会企画『Yoshika High School Collection』】

 この企画は学年ごと、さらに各色組に分かれ、あるテーマに沿ってコーディネートされた衣装を披露する企画です。1年生のテーマは『特撮』、2年生は『ウェディング』、3年生は『Love&Peace』でした。テーマにより近づけようと、工夫が見られました。参加生徒の変身ぶりに、会場から大きな歓声や拍手が聞こえました。

 10

 13

 11

 14

 

【㊙プロジェクトとびきりサプライズ企画】

 パンフレットにも生徒にも告知されていない㊙プロジェクトとして、3年学年部の教員による歌が披露されました。曲名は中島みゆきさんの『糸』で、今回のよしか祭のテーマ「縁架♡人と人を繋ぐ場所♡」に沿っており、吉賀高校の生徒同士が、糸と糸から布が紡ぎ合わされるように協力して学校をつくっていってほしいという想いが込められています。普段見られない教員の一面に生徒たちも喜んでいました。

 15

 

【閉会式】

 生徒副会長による挨拶と2日間にわたって開催された文化祭の『振り返りムービー』が上映されました。生徒の皆さんによる文化祭準備の様子も映し出され、生徒も達成感で満たされた様子でした。最後は校長による講話で締めくくられ、文化祭を牽引してきた生徒会の感想も聞くことができました。

 16 17

 18

           生徒会メンバー

 

 以上より、2日間にわたって開催された文化祭が無事に終了しました。生徒皆さんの更なる一面を見ることができ、教職員も非常に嬉しく感じました。このまま体育祭も最後まで盛り上げ、思い出をたくさん作ってほしいと思います。