石井さん 広島経済大学経済学部経営学科に推薦入試で合格

 合格体験記 石井   


 広島経済大学経済学部経営学科に一般公募制推薦入試で合格しました。高校に在学中は自分のやりたいことが見つからず3年の夏まで悩み続けましたが、アントレプレナーシップなどを通して経営に興味を持ち、経済大学へ進学する道を選びました。


 オープンキャンパスへ行き、設備の充実しているところや社会に出て活躍する人材の育成を目指す大学の方針に魅力を感じたので、広島経済大学を第一志望としました。


一般公募制推薦は、基礎教養テストの得点+調査書+書類審査で合格の有無を決めます。基礎教養テストでは、国語と英語の2教科しかありませんが、その分範囲が広いので、とても大変でした。しかし、先生方が朝から放課後まで熱心に指導してくださいました。貴重な昼休みにも僕が納得するまで教えてくださいました。


また、家でも勉強しやすいように、重要な点をまとめたプリントを用意してくださったり、参考書を貸してくださったりと、勉強をしやすい環境を整えてくださいました。そのおかげで、大学生活を送っている今、自分に自信をもって過ごすことができています。


吉賀高校では、生徒一人一人に先生方が丁寧な指導をし、進路実現のため生徒と一体となって取り組んでくださいます。自分の目標を定め、そのために必要なことをしっかり考え行動することで、結果は必ずついてきます。皆さんも自分の道を自分自身で歩けるように頑張ってください。応援しています。