河内 花穏 (吉賀町出身・六日市中)河内

 吉賀高校を選んだのは、小さな学校だからこそ、学業に集中できたり、より地域と深く関われたりするからです。校外で環境やアントレの学習ができることや、授業で分からないところを先生に聞きやすいところなど、吉賀高校の良いところは沢山あります。入学して約3週間が経ち、中学生の時と比べ一日の疲れは倍増ですが、その分充実感や達成感があります。そして、クラスでは町外の色々な所から来た友だちと一緒に過ごしています。今では色々な友だちと沢山話せてすごく楽しいです。これからも、自分で決めた道を全うできるように努力していきたいと思います。

 

 

野村 あずさ (吉賀町出身・吉賀中)野村

 私が吉賀高校を選んだ理由は、自分の夢に必要な力を吉賀高校ならではの活動で身につけることが出来ると思ったからです。地域活動が盛んな吉賀高校では、地域のためになる活動に積極的に参加することができ、地域で活動することによって様々なことを学んだり、たくさんの能力を身につけたりすることができると思います。また、私が吉賀高校で頑張りたいことは勉強です。自分の夢を叶えるために必要な学力を身につけたいです。そして、人前で発表することが苦手なので、高校で克服したいです。人数が少ないからこそ1人1人が活躍できる吉賀高校で、様々な活動に自分から積極的に挑戦していきたいです。

 

 

前田 大成 (福岡県出身・北三瓶中)前田

 吉賀高校では、優しい先生方、先輩、同級生が話しかけてくれます。僕は県外出身なので、顔見知りの人はおらず、とても心細い状態で入学しましたが、たくさんの人が話しかけてくれたおかげで緊張がほぐれ、多くの人と仲良くなることができました。そして今は毎日が楽しく、充実した高校生活を送っています。僕は3年間の高校生活で文武両道を目指しています。授業は少人数のため、分からないところがあったら先生に聞きに行きやすい環境にあり、先生方もとても丁寧に指導して下さるため、より理解を深めることが出来ます。部活動は陸上競技部に入り、自己記録の更新を目指して、日々練習に励んでいます。他にも吉賀高校ならではの良いところはたくさんあります。ぜひオープンスクールで体感してみてください。

 

 

仲野 咲弥 (千葉県出身・富里中)仲野

 私はこの春、千葉県から吉賀高校に入学しました。吉賀高校を選んだ理由は、楽しそうだったのと沢山の経験をしたいと思ったからです。入学してまだ少ししか経っていませんが、少人数ということもあり、もうみんなと仲良くなれました。今年は1年生も2クラスに分かれていて、違うクラスの子と話せるか不安でしたが、授業が合同であったりするのですぐに友だちになれました。また、初めは授業についていけるか不安でしたが、先生方は生徒1人1人の質問にしっかり答えてくれるので分かりやすいです。寮での生活にも慣れ、毎日の学校生活を楽しく過ごしています。これからも充実した日々に出来るように頑張りたいです。