令和2年度の図書館の活動を報告します。

 

5/7『コロナ対応 休校時一斉貸し出し』

1

7/14~20『本の選定活動(ブック・フェア)』

コロナ対応による本の購入予算がついたので、全校生徒で実際に本を見てリクエストをしました。

2

たくさんの新しい本が入りました。

3

9/3.4『よしか祭(オーサービジット展示)』

よしか祭では朝日新聞社主催のオーサービジットに宮下奈都先生、今村省吾先生、池上彰先生に宛てて応募した内容を報告する展示をおこないました。

4

12

オーサービジットでは、全国の応募校のなかから宮下奈都先生の特別授業に選出されました!(11/13実施予定でしたが令和3年度に延期になりました)

 

10/15『高校生読書体験記島根県コンクール』

本校から5名が応募し、1年1組の向井陽菜さん「認めてあげられる自分になる」(体験書籍『透き通った風が吹いて』あさのあつこ・著)が佳作入賞しました。

 

10/27『読書感想画ガイダンス』

1年生美術の授業で読書感想画に取り組む冒頭でガイダンスをおこないました。本校より4名の作品を読書感想画島根県コンクールに応募し、1年1組の成本千騎さん「この世に「自分」は二人もいない」(読んだ本『ドッペルゲンガーの恋人』唐辺葉介・著)が奨励賞を受賞しました。

6

11/6『絵本の読み聞かせガイダンス』

7

1年生家庭科の授業で絵本の読み聞かせのガイダンスをおこないました。全員、1冊ずつ絵本を選び、次の時間には各々実演しました。

 

11月『島根県読書感想文コンクール』

本校から3名が応募し、1年1組の三宅真さん「一歩」(読んだ本『ぼくらの七日間戦争』宗田理・著)が佳作入賞しました。

 

12/12『ビブリオバトル島根県大会』

島根県立大学浜田キャンパスにておこなわれたビブリオバトル島根県大会に、本校よりバトラーとして1名、観戦者として2名が参加し、2年1組の吉井美咲さんがお薦めの本として『今日もひとり、ディズニーランドで』(ワクサカソウヘイ・著)を紹介し実行委員長特別賞を受賞しました。

8

9