2/15(土)に「吉賀町の今と未来を考える~サクラマスプロジェクトフォーラム2020~」が吉賀町民六日市体育館で行われ、本校生徒も参加をしました。このフォーラムには、各地区地域や公民館の方、学校関係者、中高生、学校や地域で子どもの育ちに関わる方など、様々な方が参加していました。

ポスター 全体

 

司会進行は、本校1年生4名が務めました!

司会

 

ポスターセッションでは、地域クラブ・環境チームが発表し、質疑応答にも答えていましたよ。

地域クラブ

 

「高校生による講演」では、本校3年生の谷元美月さんが「私と吉賀町のあれこれ」と題して、高校生活3年間の歩みや町内出身の高校生の地域への想いについて、話をしました。

谷元さん2 谷元さん ポスター

 

「中高生と大人によるパネルディスカッション」では、1年生の髙橋那央子さんと岡本ひなたさんが登壇し、中学生と一緒に地域の方と議論を交わしていました。本校教員の中村美楠子先生(右写真。水色のジャンパーを着用)も、グラフィックレコーダーとして、参加しました!

GD グラレコ

 

 その後のグループトークでは、「これからの吉賀町のまちづくり」として、いくつかのテーマ毎に分かれてトークをし、その中にも生徒が加わり、地域の方とお互いの意見を交わし合いました。

 

 今回のフォーラムで、司会やパネルディスカッション、地域クラブの発表と様々な場面で関われたことは、生徒にとってとても良い経験になりました。主催者である吉賀町教育委員会の方や地域の方々など、大変お世話になりました。ありがとうございました!