12月19日・火曜日に、2年生が「吉賀町魅力化・活性化プラン」の発表会を行いました。これは、吉賀高校のキャリア教育「サクラマス・ドリーム・プログラム(S.D.P)」の柱である、「総合的な学習の時間」を中心に行っている『アントレプレナーシップ教育』の中で、生徒が4月から取り組んできた「吉賀町魅力化・活性化プラン」を発表するものです。プラン作成にあたってご協力いただいた吉賀町内の関係者の皆様にもご参加いただき、審査もしていただきました。

 発表テーマは次の通りです。

 ▷1班 「水源会館にもっと人を」

 ▷2班 「避難訓練の提案」

 ▷3班 「ゆるカレ・プロジェクト」

 ▷4班 「IGP」

 ▷5班 「ベジタブルスープ」

 ▷6班 「ゆららを利用した吉賀町活性化計画」

 ▷7班 「ぷりん」

 開会行事で、校長・生徒代表挨拶の後、発表・審査の形式について説明があり、実際に発表に移りました。今回の発表は、例年とは異なり、ポスター・プレゼンテーション形式で行いました。1~7班の生徒が、自分たちの作ったポスターの前で一人一人発表しました。発表を聞く人は、各班のポスターの前で発表を聞き、質疑応答などを行った後、次の発表ポスターの前に移動する形です。この形式では、ご来場いただいた地域の皆様から、それぞれの発表に対して活発な意見交換がなされました。生徒にとっては、内容的にも発表態度の面でも大変勉強になる時間でした。そして、聴取者の方からは、それぞれの班に対して付箋に意見を記入して貼り付けていただきました。

開会行事 発表全景1 発表全景2

発表全景3 1班 2班

3班 4班 5班

6班 7班 発表1

発表2 発表3 発表4

発表5 発表6 発表7 

発表8 発表9 発表10

発表11 発表12 発表13

発表14 付箋

 ご来場者の方々からいただいたこの付箋が、生徒にとってはとても大切な宝物となりました。ご来場いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

 ポスター・プレゼンテーション形式では、すべての生徒が必ず発表をするため、全員が発表を重ねるごとに発表内容・態度ともに洗練されていく様子が手に取るようによくわかり、生徒にとっては大変貴重な経験となりました。

 閉会行事では、来場の皆様と生徒間で行った審査結果が発表されました。そして、今回の2年生『アントレプレナーシップ教育』でご指導いただいた、吉賀町地域力創造アドバイザーで皇學館大学教育開発センター准教授の千田良仁先生から講評をしていただき、最後に坂田紀之コーディネーターからまとめの挨拶があり、発表会を締めくくりました。

閉会行事1 閉会行事2 閉会行事3

 審査結果は、次の通りです。

  最優秀賞 : 3班「ゆるカレ・プロジェクト」

  優 秀 賞  : 1班「水源会館にもっと人を」

         2班「避難訓練の提案」

 以上の3班は、平成30年2月14日行われる「吉賀高校キャリア教育成果報告会」で発表します。

 

 【吉賀高校キャリア教育成果報告会】

  日 時:平成30年2月14日・水曜日

  時 間:13:50~16:00(時間は予定)

  会 場:吉賀町林業総合センター

 

 たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

以上