10月4日・水曜日、1年生東京研修第2日、東京での最初の活動は、青山学院大学の学生の皆さんとのワークショップです。青学の学生の皆さんは、8月26日に一度吉賀町に来てもらっていて、1年生とはその時に『アントレ』の中間発表をかねてワークショップを行っていますので、すでに顔見知りの皆さんです。もちろん、大学生の皆さんも後期の授業が始まっていますので、前回吉賀町に来た人で今回参加できなかった人もありましたし、逆に前回参加できずに今回初めて参加したという人もあり、班によって状況は異なりましたが、それぞれ討議は盛り上がっていました。

青山学院大学にて

 ワークショップの前には、大学生の皆さんの案内で、青山学院大学のキャンパス見学ツアーでした。渋谷区青山にある青山学院大学は、約30,000人が学ぶ大きな大学で、キャンパスもテレビドラマのロケ地としてもよく見る銀杏並木に代表される、大都市の真ん中にありながら緑豊かな落ち着いたたたずまいです。授業の合間の休憩時間とも重なり、吉高生は大学の雰囲気に多少なりとも触れることができたのではないでしょうか。

青学大にて2 キャンパス見学1 キャンパス見学2

キャンパス見学3 キャンパス見学4 キャンパス見学5

GW1 GW2 GW3

GW4 GW5 GW6

GW7 GW8 GW9

 午後は、班ごとに東京での関係先を視察しました。視察先は、青山学院大学の学生の皆さんにコーディネートしていただきました。大学生の皆さんが、吉賀町で吉高生の発表を聞いて、この班にはここを見てもらうといいのではないかと考えていただいたものです。足りない部分は、樋田先生や大木先生にもご紹介いただきました。大学生の授業が始まっているために、全ての班が大学生に案内してもらうことはできませんでしたが、それぞれ紹介していただいた現地の視察に回り、貴重な経験をすることができました。

《三軒茶屋・川野写真館での活動の様子》

写真館1 写真館2 写真館3

 

 班ごとの現地視察を終えて、16:15に全員が押上の東京スカイツリーの「コウヤマキと彫刻のある『ソラマチ広場』」に集合しました。そこで、今日一日ワークショップと現地視察の案内をしてくださった大学生の皆さんとお別れをしました。東京スカイツリーの展望台に上った後は、少しの自由時間となりました。

大学生とお別れ1 大学生とお別れ2 大学生とお別れ3

 なお、今夜は「十五夜」ということで、残念ながら実際の満月を見ることはできませんでしたが、スカイツリーには至る所に「十五夜」用の飾り付けが施されていました。

十五夜1 十五夜2

以上、東京研修第2日の様子でした。

 東京研修 第3日に様子は、こちらをご覧ください。→ 東京研修 第3日の様子